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コウ
(´・ω・`)「では図29を見てくれ。黒番だ。」

図29         
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( ^ω^)「うはwwww今なら空も飛べるはず!」
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('A`)「ん。次白番だよな」
ξ゚听)ξ「そうよ」



('A`)「…?」
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( ^ω^)「…ドクオ、無限ループってこわくね?」
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(´・ω・`)「気づいたみたいだね。このままだと勝負は決まらないのが分かると思う。
      このような形を『コウ(劫)』と呼ぶんだ。」
ξ゚听)ξ「この形になったときのために囲碁には『同形反復禁止』ルールがあるの」
(;^ω^)(…日本語でイインダヨー)
(´・ω・`)「砕いて言えばこの形になったら相手の石を直に取り返してはいけない、
      と言ってるんだ。」
     「取り返すのなら、一度他のところに打ってからでないといけないよ、と。」
(;^ω^)「よくなかんないお…」


(´・ω・`)「まず図30見てほしい。まず黒が★と白石を取ったところだ。」
図30            図31              図32
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├○●┼┼┼┼┼┤   ├○●☆┼┼┼┼┤   ├○●○┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┤   ├┼┼┼┼┼┼┼┤   ├┼★┼┼┼┼┼┤
├┼●┼┼┼┼┼┤   ├┼●┼┼┼┼┼┤   ├┼●┼┼┼┼┼┤
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( ^ω^)「でも白はすぐに取り返せないんだお」
(´・ω・`)「そこで一旦図31のように打ってみる。」
('A`)「…アタリか。図32になるよな」
図33             図34            図35          
┌┬┬┬┬┬┬┬┐   ┌┬┬┬┬┬┬┬┐   ┌┬┬┬┬┬┬┬┐
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(´・ω・`)「ここで図33と白は取り返す。一旦他のところに打ったから今度は取っていいよね。」
( ^ω^)「アウ……
      セフセフ!!」
('A`)「黒は図32で図34ってのもあるよな」
(´・ω・`)「それは白が図35のよう打って代償を得るだろうね」



ξ゚听)ξ「この様にコウになった場合、相手が受けなければならないところに一旦打ち(図31)、
      相手に受けさせてから(図32)コウを取り返す’(図33)ことを『コウダテ』と言うわ。」
( ^ω^)「すげえお。」
ξ゚听)ξ「また、相手が受けなければならないところに打ち、相手がそれに応じることを『交換』
      と言うの。図31-図32が例ね。」
(´・ω・`)「コウダテを両者が繰り返すことを『コウ争い』というんだけど、コウ争いに勝って劣勢の碁が
     ひっくりかえる、なんてことは良くあることなんだ。」
('A`)「覚えておくよ」
(´・ω・`)「次はいよいよ囲碁で最も大切な『死活』について勉強しよう」


( ^ω^)今までのまとめだお

・囲碁は黒と白が交互に交点に打つ
・囲碁の勝敗は地の大小で決める
・相手の石を囲むとその石を取ることができる
・着手禁止点がある
・なんかボケようと思ったけどネタがない

じゃあ今回はここまで。こんな時間までありがとう!


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第一章 基本の心得
 ■あらすじ
 ■対局の進め方
 ■地(じ)について
 ■石を取る
 ■アタリ
 ■着手禁止点

第二章 特殊なルール 
 ■コウ
 ■死活
 ■眼(1)
 ■眼(2)
第三章 石を取る技術
 ■シチョウ
 ■欠け目
 ■中出
 ■セキ
 ■いままでのまとめ

第四章 終局の仕方、上達ヒント
 ■ウッテガエシ
 ■アゲハマ
 ■ゲタ
 ■対局の仕方・マナー
 ■オイオトシ
 ■上達のヒント


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